海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

クマ

今年は穴埋め問題を出してみた。すると、その一つに「擬態」と正解を書けている人が、後の方の問題で「ベリル擬熊」と書いている答案に出くわした。もちろん後者の正解はベイツ擬態であって、おそらくはベの字しか思い出せなくて適当にベリルと書いたのであろう。で、書いた本人は間違っていることがわかっているわけで、そこから生じるネガティブな気持ちが解答に対する雑な態度に繋がり、知っているはずの「態」の字を「熊」と書かせてしまったのだと推測される。そうだとしたらなんて逆境に弱いことでしょう。っていうかベイツ擬態がわからないくらい何の逆境にもなってないと思うのだが。。。