海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

遠方より来る

ウチ的には今日からGW。こちらに引っ越ししてきた日に先回りしてお迎えしてくれた、東京生活で(多摩だけど)ヨメサンが一番仲が良かったお友達とその子供たち(ウチの子の同級生)がまたもや遊びに来てくれる。ヨメサンはともかく、私の場合は東京にいた時から1ヶ月くらいこの奥さんと会わない事もあったわけで、現実とは何か?という哲学的難題にうっかり嵌まり込みそうな、そういう日。同じマンションに住んでいた別のお友達一家も奈良からやってきて、子供らは大騒ぎで遊んでいる。晩ご飯はお好み焼きの外食。ヨメサンの一番仲の良い友達だけれど、一緒に外食したのは初めてだねー、という。

研究室のMacが勝手にスリープから復帰している。気持ち悪い。

どうでもいいけど、東京で住んでいたところの近くにはあまりいなかったツバメが、こちらではやたらと飛んでいる。田んぼの量とか関係ある?