海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

カフェイン過敏症

学会やら田んぼ調査やらで、やろうと思っていた実験が一向にできなくて焦り気味。さらに、前回の試行でクモをフープに採るのが私は下手だと言う事がわかって困り気味。そこで、クモを採ってきて、ささやかなウチの庭に放して造網させれば、それをじっくり丁寧に採る事で上手くいくんじゃないかと思いつく。というわけで、午前中は近所の竹林を巡ってギンメッキ採り。暑いー。ところが、毎度この時期は春世代がいなくなって夏世代には少し早い端境期。成体はほとんどいなかった。東京でも6月後半はギンメッキがほとんどいなくなっていたようだし、今年は5月に雨が降らなかったせいで世代の進みが速いのかもしれない。ともかく、やむなしということで亜成体も含めて採ってくる。定着してくれるかしら。で、あまりの暑さにぐったりしてしばし休憩し、お昼を食べてから、このエアコンのない環境下では知的活動はもう1ミリもできないという認識に朦朧とした頭で立ち至る。しからばと、車を出してスタバまで。生まれて初めて二杯目のコーヒー100円というのも使い、がぶ飲みしながら取り組んだおかげで、五月雨式にやってきていた依頼も今度で最後と期待している某原稿が完成する。字数を1割ほどオーバーしているけど許してください。完成原稿を持って気持ちよくウチに帰ってくるもやっぱり暑い。で、あまりに早い梅雨明けにまだ準備していなかったドライミストをヨメサンが設置すると、ああやっぱり効果抜群、夜も窓の外で放出されていた熱気が一気に飛んで行って快適至極。熱帯夜ってなんのこと?ところが、夕方までコーヒー飲み続けたもので、涼しいにも関わらず、ちっとも眠れなくて往生する。仕事が進んだ代償としては高い気がする。