海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

一往復半

ヨメサンは働く私を尻目に、梅田でママ友とイタリアンでランチと洒落込んだそうだ。で、昼間からワインパカパカ飲んで気持ちよく帰りの特急に乗ったそうな。一方ウチの最寄り駅は各停しか停車しないわけで、ハッと気がつくと乗り過ごしていたそうな。まあ、ここまでは良くある話で、次の停車駅で折り返しの各停に乗れば問題ないわけだが、ヨメサンそこで再び特急に乗り込んだのだそうな。「いや、5分後には各停が来るのわかってたんだけどね、特急で乗り過ごした駅まで戻ってから乗り換えれば、暑い中5分も待たなくて済むでしょ」いや、戻ったところで各停と上手く乗継げたら良いけど、そうじゃないかもしれへんやん。「だって、いつだってあの駅には各停が待ってるわよ」いやそれは順方向の特急に乗っていて、その駅で各停の乗り継ぎをするからじゃないか。「今日だってちゃんと待ってたわよ」へーそれはつまりあーた運がいいんだよ羨ましい事で。

某会が予想外の状態になって、世界に対する信頼感を少しだけ取り戻したので、力及ばずながら援護射撃などしてみる。