海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

タッチの差

二日目は晴れ。おそらくこの連休で最も天気の良い日ということで面子的に最適なゲレンデであるところの栂池に。栂池はゲレンデ近くの駐車場のキャパが大きくないので、あんまりゆっくりはしていられないと、いつもおっとりの三家族であるけれども頑張って9時出発を目指す。実際は9時10分だったけれども、まあ良くできたほうでしょう。まあなんとかなるさと、この時間だとまず無理な駐車場を避けて、カネナルの駐車場へ。すると、我々の一つ前の車で満車。がーん。やっぱり、なんとかなるさと楽観的に構えずキリキリしておくべきだったか。。。仕方ないので、次の駐車場に車を止めて少し歩いてゲレンデに。ゴンドラ乗り場は長蛇の列だったので、リフトに乗って横に移動しながらカネナルに。何本か滑って早めのお昼を食べ、昼からはスキーのレベルに合わせて二班に分裂、我が家を含むチームはリフトを乗り継いで山頂へ。そしたらこれが強い風でめっぽう寒くて、一本だけ滑ってほうほうの体で下りてくると、麓はあたたかいの。こんなに上下で温度差があるのも珍しい。で、麓組と合流しておやつにクレープ。その後、今パーティー中のスキー好きの上から三人が再びリフトが止まるまで滑りに出て、暗くなってから宿へ。今日の晩ご飯は白馬飯店の隣の焼き肉屋に予約がとれたのだけど、それが20時からなのでかなり待たなきゃならず、皆は温泉に行くと言う。うーん三連休中日のこの時間に白馬で温泉に行くのはかなり危険だし、私は卒論がここまで追っかけてきたのでそれを読まなきゃだしと、宿に残ることに。案の定温泉組はあまりの混雑ぶりにちょっとだけ使ってすぐに帰ってきたという。で、20時になったので焼き肉屋にいくわけだけれども、肉が出てくるまで45分もかかる。そこまで混んでますか。でもまあおいしかった。買い出しを終えてから今夜も宴会。今日は25時まで。消灯後もう一度卒論を読んで就寝。