海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

時代遅れ

4月。来週からはついに講義が始まってしまうわけで、気持ちがドヨンとしてくるわけだけれども、私も大人だから、そろそろ講義の準備に取り掛からないといけない。何せ半期分一気に作ってしまうわけで時間がかかるのよ。という事で、去年使ったファイルを取りだしてくるわけだけど、今やiCloud時代であるので、去年授業をしながら気がついたiPad上で行った修正点が反映されたファイルがクラウドにあるわけ。ところが、そのクラウド上のファイルは、最新のKeynoteでないと開けないって表示されるじゃないですか!!研究室の母艦はOSが古いのでKeynoteも最新じゃないのよ!!あー、でも、今やiCloud時代であるので、Webからファイルが修正できるはずである、と思ってやってみたらば、半期分の内容が全部詰まっているファイルは巨大すぎてWeb上では開けませんときたもんだ!しかたがないのでiPad上でファイルの修正の憂き目に。いや、これでもできるんだけど、どうしたって効率は落ちるわね。という事で、この機に研究室の母艦をmavericksにするべきか、それとも授業の準備はMacBookでやるべきか。

ヨメサンの両親であるところのジーサンバーサンがウチに来られて、ワインなど持ってきていただいたので久しぶりにお酒を。うれしいですねえ。