海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

主客転倒

ヨメサンがニャーコちゃんに「とんとーん」と言っている。何だろうと思うと、ニャーコちゃんが前脚でヨメサンをトントンするとおやつをあげていて、つまり芸を仕込んでいるらしい。「ニャーちゃんはかしこいのよ。ね、とんとーん」。確かにそういうと、ニャーちゃんはちゃんととんとんしておやつをもらっている。するとそのうち、何も言わなくてもとんとんするようになったじゃないか。すげー,今まさに学習が成立する瞬間に立ち会ってるわけね私は。と、いや待てよ、でもこれって、ここだけ見ると、ニャーちゃんがヨメサンに芸を仕込んでるようにも見えないだろうか?とんとんされるとおやつを出す事を学習したヨメサン。