海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

眠れない昼のために

二時間ほどうとうとするうち朝食時間だけど、これがまた厳しいお味で、シリアルを最後まで食べきれなかったという。着陸は現地時間5時過ぎ。H村さんと会ってパスポートコントロールの長い列に並ぶ間お話しする。自動ゲートもあったけど、子供は通れないらしいのね。外に出て両替とキャッシングで現金を得てタクシーで市内に7時着。ホテルが開くまでビーチをぶらぶらしてペリカンなど見る。しかしすぐに疲れてくるので朝から開いてるレストランに入って機内食のリベンジにコッテリした朝食。ホント良かった血中脂質の値を正常にしておいて。するうちホテルが開く時間なので荷物を預けて、15年ぶりの海外でテンション上がりまくってるヨメサンに従いマーケットへ。歩き回るうちぶーちんが疲れから糸が切れて不機嫌かつ無反応になる。困ったなあと思ううち私もしんどくなってくるので、もう買い物は勘弁してください、と、再びビーチに向かってベンチで休憩。座ってウトウトしたら私はスッキリ。回復しないぶーちんにはヨメサンがついてチェックインを待ってホテルで寝ることに。そして私と上の子はせっかくなので動物園に。私は遊べる機会が少ないから。動物園へは一時間一本のバスに乗って40分。ハイウェイも走るんだけど、立ってる人もいて、これ事故が起こったら大変だよなあとか思う。私らは座れたので再度ウトウト。着いたらゲートにツムギアリがいて、近くに巣があるんじゃないかなあと探したけどよくわからず。動物園はコンパクトで、疲れた体には歩き回らなくて済んだので良かった。ワニの餌やりとか鳥の飛翔ショーとか見ても2時間で充分見られるという。帰ってきて学会会場で受付してもらう。もらったのは名札だけ。もう要旨だけじゃなくてプログラムも完全電子化なのね。宿に戻ってヨメサンたちと合流。シーフードのお店で晩ご飯を食べてバタンキュー