海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

文武両道

少し酔いの残る中、6時に起きて研究室へ。機材を持って8時に大会会場に行くと、既に参加者が待っていてびっくり。その学生さんに聞くと、ネカフェに泊まったら6時に追い出されたので、行くとこないので早いけど来てみたとのこと。うーんみずみずしい。で、2日目なのでトラブルもなく学会は進み、12時過ぎに無事終了。みなさまのご協力のおかげで、拙い運営にもかかわらずスムーズに終わらせる事ができました。ありがとうございました。ということで、13時まで片付けして、お疲れ様、と、学生たちとお昼ご飯を食べに。学会の感想を聞いたらT須賀さんの発表が1番人気だった。

で、今日はこれで終わらない。夕方からSEALDs KANSAIのデモが京都であり、今日は全国各地でも同時にデモが行われる。私も学者の会の一員でもありヨメサンぶーちんと共に参加するのだ。ということで、スタート地点の円山公園に15時に待ち合わせ。いや、ここは歴史の岐路に立っていると私は現場を認識しており、より良い道を選ぶための活動にほんの僅かかもしれないが自分の力を使うべきだと思うからだな。そしたら、スピーチに来ていた内田樹先生も同じようなことを言っておられた。いや、正直なところ一人で学会大会を切り廻した後でかなりくたびれてたんだけど、自分は楽をして誰かが良い社会を作ってくれることを期待するなんて虫が良すぎるわけで、今コストを払わないでいつ払うの、という感じだ。前も書いたが、仕事するだけが大人の務めじゃないわけで。そもそも今日は既によく研究活動に勤しんだ半日を過ごしている。ということで、第一梯団の先頭近くに陣取ってスタート。ラップ調のコールも良い感じ。リズムがいいと声出しやすいね。いろんな行事で歌ったりしたことのない父親が今日は声を張り上げているのを見てぶーちんは何を思っただろうか。で、最初は暑かったけれども、四条を西進して河原町に曲がったところで涼しい風が吹いてきて快適。8月の京都のデモということで地獄を覚悟してきたけどこれなら楽勝だ。SEALDsのデモは、途中スピーチを挟みながら進み、沿道の人はパチパチと写真を撮っているので、こちらはそっちによく見えるようビラを掲げて歩くわけだ。そして笑顔を振りまく。よかったら合流しようよ、という意味で。中には車の中から手を振ったりガッツポーズをくれる人もいて、そういうのはこちらも盛り上がるわけ。で、三条に再び右折し川端に左折、御池に左折して橋を渡る時に、向こうの三条大橋にまだデモの列が続いているのを見た時には心動かずにいられようか。で、河原町を再度下って四条を超える時、対岸に安保法制賛成と車に掲げたチンピラっぽい二人が現れて、若干緊張が走るけれども、さすがに勢いが違っているので何事もなく終わる。で、仏光寺公園で二時間のデモも終わり。今回も活動資金を寄付してきた。こないだ寄付した時は「頑張ってください」みたいな他人事みたいな台詞を吐いちゃったので、今回はちゃんと「頑張りましょう」とスタッフさんに声かけて帰ってきた。

いや、デモ楽しいよデモ。みんなも行こうよ。