海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

今日も1日雨だというじゃないか。あまり実験を滞らせると、クモが老いちゃってさらに実験が進まなくなるという悪循環に陥る。それは避けたいので、小雨ぱらつく朝だが6時起きでムリヤリ実験開始。すると今日はなんかドンドン交尾してくれて、授業があるので止めなきゃならない8時までに5個体がことを済ませてくれた。この短時間でこのペースは新記録だ。すごい。で、いつも私のやってることを横で見ているヨメサン曰く、雨の降りそうな日はいつも調子良さそうよ、だって。言われて見てば確かにそうだ。明るさのない日は天敵に襲われにくくて交尾のモチベーションが上がるとかあるのかもしれない。知らないけど。で、授業3コマやってごちょごちょ雑用していたらあっという間に夕方だ。今日は地元で若者との寄り合いがあって、今日は町の議員さんとお話をする会。こう、保守系政党にいる年配の地方議員の、なんていうか、放談大会みたいになって、ヨメサンが暴れ出すんじゃないかと心配した。いやー、絵に描いたような、って形容はこういうときのためにあるんだなーって。オレの経験しているものなんて世界の極一部でしかないんだって思ったという。ところでカルタゴは滅ぼさねばならない。