海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

巨人

レポートとか書くときに、人の文章丸ごと持ってくるのは、そこで使われる語句の1つ1つが自分の主張にとって重要なときだけ、という話を学生に縷々しているのだけれども、その「語句の1つ1つが」というのがなかなか理解してもらえずに、カギカッコつけて引用すればいいんでしょ、みたいなノリで丸ごと持ってくる人が多い。ので、「そんなに自分の言葉で語るのが怖いですか?別に取って食ったりしませんよ」と言ったら「いや取って食われそうです」と返された。オレなんか優しくやってるんだけどなあ。ってか、丸ごと持ってくるから食われそうな扱いされる事に早く気付いて。

今日も若い人との寄り合い。そろそろ具体的な行動が動き始めるかも。ということで、ヨメサンに尻叩かれて文書を作らさせられる。まあ、作文は得意なので。ささっと2バージョン。