海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

断れないオレ

もう薪の事しか書かない日記になりつつある今日この頃。もらってきたケヤキの2/3ほどが切らなきゃ使えない長さなのでチェーンソーワークと行きたかったのだけれども、これにはどうしても後始末にヨメサンの手が必要で、今日はなんだかヨメサンは1日忙しいらしく、協力を拒否される。仕方ないので、コナラの丸太を割ることに。直径30cmほどある太いので一発では割れないのだけど、やっぱ素直な木目であって、何度も叩いてればそのうち割る信頼感があるよね。で、午後は私も忙しく、某勉強会に出て、その場で請われて夜の会議にも出ることに。この会議には腰が引けつつあったのだけれども、請われればなかなか断りにくい。つうことで21時半まで。帰宅して先に帰っていたヨメサンの作る晩ご飯を食べると午後から降っていた雨が上がるのでウォーキングノルマを果たしに30分ほど散歩。