海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

手抜き

動物のおおざっぱな分類について3週間で話す予定だったところ、授業終わりに書いてもらう感想に添えられた質問に答えるうちに盛大に脱線して既に6週目。学生にしてみたら脱線歓迎なはずで、質問を出せば出すほど脱線が増えることを学習したんじゃないかと思うが、質問するのは良いことなので、状況に流されるまま進めている。シラバスなんてドブに沈め、である。しかし、こういう状況では、学生の中に自分だけは質問書かずに脱線だけ楽しむフリーライダーが現れて、麗しい質問文化が崩壊しそうなものだがさて。2コマ授業やって、2時間半の会議に耐えて、夕方から教員有志を相手にクモの話をする。正直この忙しい中なので、準備はゼロで借り物のスライドを使ってアドリブで喋る。まあ、もうオレもベテランなので、これで十分場を持たせられるのである。