海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

リハビリ

しかし一か月前のルネでのトークショーに、はせしょのお話し会、京大でのデータベース講演、幼稚園でのお母さん向け虫話、と、ここしばらく続いた専門とは違う話の連打も昨日で終わり。まあなんとか無事に乗り切れたわい。しからば今日からはちょっと真面目に自分の研究のこともせにゃならん、と、やるべきことは二つ。新しい論文の原稿書くことと、今月末から行くポルトガルの講演準備だ。と、まずは原稿書きのための文献集めから取り掛かる。しかし、いかんせん長い間の頭の道草だったゆえ、論文読もうと思ってもすぐに集中力が切れ、授業もせにゃいかんし学生が訪ねてくるのでついつい雑談に耽ったりして、生産性が極めて低かった。ぼちぼちペースを取り戻さんとなあ。