海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

職住近接の効用

実質的に研究発表が始まるのは今日から。ということで9時からのプレナリーにも関わらず起きたらもう8時でビックリ!慌てて朝ご飯をかきこみ、で会場までドアドアで5分だからなんとかなっちゃう。すげえなこのホテル。Mぺさんとシェアしても一人分より高いお値段は伊達じゃない。つうことでミツバチの話を聞いてから、一般のセッションに。今回プログラムが使いにくくて同時間帯に何をやってるかが把握しにくくって困る。いつもその時その時のノリで次に聞くのを決めていくのだけど、今回はきっちり計画しないとヤバイ。で、クモのオスが求愛するときにメスをなだめる信号が近縁種で類似しているという話を聞く。信号なんだからその形態は別にどうでも良いはずで、なのにそれが系統で保存されてるってのはちょっと不思議ね。ということで午前は終わり、ランチボックスをもらったもののこの会場には座るところが少なくて呆然とする。そうだホテルに帰れば良いじゃん、ということで戻ってきて部屋で食べる。ありがたいわこれ。つうことでのんびりしてからポスターへ。そして夕方は美術の進化について。社会統合の機能があるとの話が多くて、じゃあきっと芸術を見た後は損得勘定する機能が損なわれるに違いないから、名作映画でも鑑賞した後にお金の計算するタスクでも課す実験してみりゃ良いんじゃね?とか思った。夜は魚の人たちと。リゾットが美味いことを確認する。飲みすぎてヘロヘロ。