海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

技術至上主義

先週すっぽかした肩のリハビリ、代わりに今日予約を入れてもらったので朝イチで病院に。担当さんに平謝りするオレ。終わって研究室に。会議資料も発表準備も目処が立ちつつある。なんとかなるっしょ。ついでにポルトガルの出張書類も出す。科研の担当の部署はタルミがなくて優秀なので書類出すのもちっとも辛くない。すべてがこのように小気味よく進めばどんなにか精神衛生に良いことだろうか。夜は町の寄り合い。若い人が某所でプレゼンすると言うのでリハを兼ねて話をすると言う趣旨。誰かのプレゼンを見て、その改善点をテクニカルな面から指摘するってのはもうまさにオレの仕事そのものであって、うほうほ技術を伝えようとするオレだが、イマイチわかってもらえなかったかもしれない。テクじゃないよハートだよ、みたいなノリが会の一部にあったしね。