海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

疎外主義

会議ウィーク4日目。資料を機械で作って持参。作るのは私なんだから、自分のやりたいようにやるわけ。すると人力派から文句言われて、確かにミスもあったからあまり強く抗弁しなかったけど、やりたくないことですべきでないことはやらないから。ってか数百に及ぶデータを一つ一つ手で処理なんてしてられるかい。そもそも、このミスは処理ルーチンを誤解してたからであって、人力でやってもおんなじように起こるんだから、といっても理解してもらえない。確かに要求されている資料は直感的には理解しやすいかもしれんけど。でも想像力と論理性こそ人には求められるんだよ。それが知性ってもんじゃないの?会議が終わって、それを受けた資料整理で午後を潰す。あー、夜に映画見ようと思ってたのに、もう時間がないよ。