海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ぐるんぱ

昨日の話、アクチブラーニングが悪だというのは言い過ぎで、私の言いたいことというのは、モチベーショナルステイトに手を突っ込むことで学習効果を上げようというアクチブラーニングの根底にある考え方にモニョる気持ちがあるんだということ。なんつうかモチベーションを上げること自体の効用を認めるのにやぶさかではないのだけど、その上げ方について、無意識レベルの部分に働き掛けようというのが気持ちが悪い、と、こう言いたいわけ。それって、悪くすると相手の意思の操作じゃん?結果が良ければそれでいいってわけ?でもそれ行き過ぎたパターナリズムじゃないの?と思ってモニョるわけ。つうことで今日も午前中は会議。昨日直ったはずのDBに別の不具合があることが発覚。うみゅー。とか言ってるうちに会議が終わり、まつだいの駅近くまで言ってへぎそば食べて、14:10の電車に飛び乗る。後1分しか余裕がなく、これを逃すと1時間待ちの所だったよ。で、行きは東京周りだった所、帰りは北陸周りにして、U丸さんとほくほく線を西へてんてれ。他にも関西に帰る人は三人いたのだけど皆東京周りをチョイス。まああっちの方が少し早いからねえ。でもこっちは金沢で寿司が食べられるのである。まずは直江津まで行ってそこで30分あるので切符を買おうとするのだけど、自動販売機だと関西までの乗車券がなぜか買えないのでみどりの窓口で購入。それから糸魚川まで海沿いに1両編成の車両で走って、ああ旅情だなあ。糸魚川で新幹線に乗り換えて金沢に17:20。さくっと駅ビルで回転寿司でも食うべえと思っていたらば、長蛇の列で、あきらめて同じ店の回転してないサイドに入って盛り合わせ食べて35分後のサンダーバードに飛び込む。で、ビール買い込んで飲んでると、お腹膨れてるし電車は揺れるしで酔ってきて気持ち悪くなるので、敦賀から向こう寝て過ごす、と、すっきり。21時前に帰宅。2日間ですっげえ大回りした。