海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

生存者バイアス

7時に研究室にでて2時間ほど雑用してから英語で科学記事を読む授業、先週はガイダンスだったので今日から本番。で、15人登録があったところ今日来たのは8人だった。負荷の高い授業という自覚はあるが、今年は結構逃げてったな。で、やってみると、今年はまあまあできる人が集まってるみたいで、あまり辛くないかもしれない。終わって2時間目から昼休みにかけて、学生二人と面談。必要なやり取りはすぐ終わったけど、なんちゅうか雑談したそうだったので相手するうちにもう13時。お昼を食べて、11月の学会の申し込みをネットからして、郵便局に参加費の振り込みに。いつものようにATMで振り込もうとしたら拒否られるので窓口に行くと、ああこの口座には振り込めません、だって。え?なんで?と聞くと、世の中には振替口座と普通口座と言うのがあって、振替用紙とATMで送金できるのは振替口座に対してだけ、これは普通口座だからできないのです、と言われる。え?でもこれ学会用の口座のはず、って訴えると、確かに学会用には振替口座が多いけどこれは違うんです。理由はわかりません、と言われる。えー?でもしゃーないので、じゃあこの口座に振り込むにはどうすれば?と聞いて、現金だったらここで振り込めるけど手数料500円以上かかりますよ、と言われる。げーそれは高い、というと、これはゆうちょ銀行の口座だから普通の銀行振込にすれば手数料はそんなにかかりませんよと言われる。そうか、それなら私はネットバンキングで振込手数料無料になるからそれで良いんだ、と言うことに気がつく。いやー、振替口座のなんたるかは私も一昨年学会やったからわかってたけど、郵便振替が普通口座にできないってのは知らんかったよ。世間知らずだしなあおれ。ともあれ無事に申し込みも出来たので、次はその学会の事務局としてのお仕事。そして原稿まわりのお仕事をしていたらもう19時じゃん。12時間働いたからもう今日は終わり。