海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ダビデ

会議を昼休みに入れられて辛い。2時間目も3時間目も授業あるんだしさ、お昼ご飯食べられないわけだけど、それで書類読み上げるのを聞かされるだけってのはどうなのよ。で、今日は夜にも会議を入れられていてですね。議長が露骨にネポティズム的議事運営をしようとするので、また発言してしまった。オレ、絶対この大学に来てから、発言を求められていない会議での発言頻度が増えてるよ。これは某傾向についてのバロメーターなわけだけど、それをここで開陳するとナントカの名誉を傷つける好意とか言われるかもしれないから言わない。で、その会議の前、ちょっと職場を抜け出して、某衆議院議員予定候補さんとお会いして、色々意見交換する。オレ的にはこの情勢だからワンチャンあるような気がしているのだけど、御本人はあまりそういう雰囲気を匂わせなかったな。例によって先方には失礼なことを言いまくるのだけど、それでも毎度私に話を聞きに来てくれるのだから、それって本気で変わろうと言う現れだよね。というわけで、ウソは社会の基盤であるところの信頼を損ねるからいかん。だから今回の選挙の選択基準はウソをつかないことだ、と言う話をした。