海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

対立から包摂へ

某本の監修の仕事が来て、なんかやる気がしなくて一ヶ月ほかっていたのだけど、さすがにヤバくなってきた感じがするので、とりかかる。で、こういうのって裏取りを始めるとキリがなくなるんだけど、でも楽しいんだよね。調べるうちに、どんどん新しいことを知ることになって、ええわあこれ。で、結論として、これは裏取り要員は絶対必要であるといえよう。で、夜は隣町へ。市民連合主催の中野晃一講演会。有名人なので一度話を聞いてみたかったと言うミーハーなオレ。で、会場につくと、ヨメサンにはちゃんと一番前に席があるので、私は1人後ろの方で寂しく座る。うえーんこれまでこの手の会はいつもヨメサンと一緒だったのにさみしいよう。で、まあこの御時世、統一候補を推したいわけで、一時はどうなることかと思ったけれども最終的にはスッキリした形に落ち着き、この選挙区では3党に緑の党が加わった4党と市民連合が協定を結んで辻元さんを応援することが決まったと披露されたわけ。よかったよかった。それから、これまで私らはNOばかり言ってきたけど、これからは辻元推しでYESと言っていこう、なんて話が知人であるところの事務局の人からあって、そういえばえだのんも前原の悪口言わないし、拒絶ではなく対話と統合が必要とされているのであるなあ、と感じ入った。まあオレにとっては苦手分野なのだけどな。