海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

にぎやかし

授業三コマでバタバタ。三コマ目は、学生をグループに分けて、自分たちでテーマから決めさせて調査することにしているのだが、その一つにくっついて裏山に登る。自発性が育ってくるから良さそうな感じ。日が暮れたので、いつもと違って阪急で帰る。駅前にある辻元議員の選挙事務所に夜に詰めている知人から、仕事帰りに覗いてみて、と言われていたので、どれどれと行ってみたのだな。で、なんとはなく座って、来ている人たちとダベッていただけなのだけど、前の道を通る人が、こちらをチラチラとのぞき込んでいくのね。ははーん、なるほど、こういう選挙事務所に集まるのって老人ばっかりなのが普通で、なんか近寄りがたい部分を感じることが多かったのだけど、そこに私みたいな(一応)中年や、もっと若い人がいて、笑って話をしているところを見せてれば、雰囲気作れるわな。こういうのも一つの貢献かもしれんね。