海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

堕落BBQ

先月末の高校の同窓会を仕切っていたメンバーが、淀川の河原でバーベキューすると言うので私を誘ってくれたのである。で、高校の時は友達も少なかった私であって、同窓会を仕切るような人たちとはあまり面識がなかったわけで、そんな面子のバーベキューに本来参加できるわけの無いところだけれども、うっかり講演なんかやったものだから自分がどういう立ち位置でふるまうべきか定めやすくなったこともあり、せっかく誘われたし行ってみようかと思った次第。今日はヨメサン他が主催の勉強会もあったけど、そっちはごめんしてね。で、何持ってきゃ良いんですかね?と聞くと、何と手ぶらだそうで。十三の焼き肉屋さんがコンロから炭から肉まで全部用意してくれるサービスをやっていて、酒だけ用意しろとのこと。駅で集合して現地に着いたら、皿もはしも調味料さえ用意されていた。さらに、今日はかなり気温が低く、晴れているとはいえ風が強いので、風よけの陣幕さえ張ってくれていると言う至れり尽くせり。つうわけで、大人10人に子供3人ほどでバーベキューなのだが、参加者のすべてがこの手のアウトドアに慣れているわけではないことがわかった。で、まあ昼間っからパカパカ飲んでヘロヘロ。立ち位置は定まるとはいえ、やはり100%気が置けないというほどでもないので、ついつい飲んじゃうよね。で、クサグモとか見つけていじって遊んでみせてみると、大変受けるので、こちらもうれしくなるわけよ。まあ、こないだからこれだけ露出してれば、まわりもそういう人として受け入れてくれるわね。