海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

かなり忘れた

昨日書くのを忘れていたのだけれど、来週の金曜日にまた京大生協に呼ばれてお話をすることになって、その打ち合わせをした。今度のお話は、研究のネタではなくて、なんか生協が新入生向けの自己啓発セミナーみたいなことをしているらしくて、卒業生の社会人を呼んで、仕事に向けての気概やらなぜその仕事につくことになったかを話してもらうと言う趣向なのだそうな。イヤ確かにオレは卒業生かもしれないけど、いわゆる社会人というものとはずいぶん違う人生を歩んでいるわけで、そんな話聞いて役に立つんだろうか?と思わないでもないのだが、私は基本依頼は断らないのでやることにしたわけ。若い人を惑わせないように気をつけよう。そんな今日は夜にまた忘年会。自分が学生の頃に所属していた8mm映画サークルの集まりである。去年から同窓会やるようになったのだけど、今年の会は仕事で出れず痛恨だったところ、年末に飲むと言うので一も二もなく参加。最近はこういう機会も増えたねえ。で、京都伊勢丹の北側、京都タワーがよく見えるお店だったけど、窓側に座ったら冷気がじんじん来る席でした。