海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

リハビリスキー

そして今日も天気予報は大雪。さらに気温もさがって風も強いと言う。今回ぶーちんと二人で来ているわけで、1人で帰りを運転しなくちゃならないので弱気なオレだ。さらにぶーちんは打たれ弱いタイプと来たもんで、昨日のうちに「もう明日は早めに上がろうか」と言う話をしていたわけ。ただそうすると問題は白馬飯店で、例えば三時に上がったとして、開店時間の17時半までどうやって時間を潰すかが問題となる。うーむと考えて、それならいっそのこと半日券にしてお昼ご飯を白馬飯店で食べればいいじゃないか!ということに相成る。我ながらイノベーティブな発想である。つうことで、風がある雪が降るという状況で岩岳はないので、栂池に。ぶーちんが行ったことない五竜も考えたのだが、悪コンディションで知らないゲレンデは辛いから、とぶーちんが至極まっとうなことを言うので栂池に。ところがついたらゴンドラが既にして風で止まっていると言う。しかたがないので白樺に行くと、ガスの中。二本滑ってもうあかん、と、早速休憩。しかし、半日券と言っても4100円もするわけで、何とか元を取ろうということで、少しガスが解けてきたので丸山へ。ここが脇の方に新雪が残ってて今日も少しパフパフ。ぶーちんも新雪の面白さに目覚めたらしい。私は私で、ここに来てやっと去年の転倒のトラウマから回復の兆しが見えて、攻めの滑りが少し戻ってきたような気がする。ので、ぶーちんが寒いと言って休憩に入っても1人で滑る大人げない私。結局15本滑った。三日間で51本だから、二日分だなー。今回効率悪かったなー。で、12時半にあがって駐車場をでようと思ったらタイヤが空転。危うくスタックしかける。何とか脱出したけど、栂池大橋を登る途中に大型車がスタックしたのかハザード出して止まっていて、こっちも停車しかけるけれど、この状況で止まったらもう動けなくなる!!とパニクる。が、そこは何とか止まらずに済んで、タイヤがやっぱり空転する中、こっちもギリギリで危険ゾーンを抜ける。いやー死ぬかと思った。実際、この帰り道で道路脇に突っ込んでる車、三台みた。マジ今回危ないくらい降ってたわけよ。で、なんとか白馬飯店にたどり着いて、さあ店に入ろうと思ったら、突然名前を呼ばれる。え?と思ってみると、以前からの友人であるところの田中麻乃白馬村村会議員である。「こんなところで何してるんですか?」「スキーに決まってますがな」みたいな会話をして、偶然の出会いを喜びあう。公務の間にお昼ご飯だそうだ。議員も真面目にやると大変な仕事であることは私もよく知っている。平日から休みとって遊んでいる私が申し訳ないよ。ということで、ウチもお昼ご飯。例によって杏仁豆腐のサービスも受け、お金を払おうとすると、伝票にウチの名前が書いてあってビックリ!覚えてもらってるとは思っていたが、名前までとは。以前に予約したことがあるからだなきっと。で、もう色々うれしくなって、帰ってくる。安曇野までは道に雪があって、関ヶ原でも雪をくらったために、いつもより一時間ほど長くかかって、帰宅は21時過ぎ。でもまあ、これだと楽だわな。ウチにはヨメサンの両親が来ていた。ヨメサンは名古屋の部活動学会の設立総会に参加していて、程なく帰ってくる。よっぽど良い会だったと見えて、その後ぶわーっといろんな話をされる。