海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

借りるお隣もない

今日まで晩御飯係は私。で、厄介なことに、月末の今日は最寄りスーパーが棚卸しで閉店なのである。つうことで、昨日のうちに今日の晩御飯の材料も買わなきゃならなかったところ、夕方には食材の多くが売り切れているという事態だったというね。そんな中、残ってたものを入手して昨日のうちに献立を考えておいたので、今日は作るだけ、、、のはずなのに、いざ煮炊きを始めたところで醤油が切れてることが発覚。ガーンすき焼き煮なのに醤油が無ければ回らんじゃん。オレ石橋を叩いて渡らないタイプだから醤油がボトルに1/3くらいになったところで次を用意する人であって、自分の管理下であれば調味料切らすことなんてありえないのだけど、今のように断続的に厨房に立ったり立たなかったりを繰り返すと、切れてることに気がつかないというね。で、こんな時に限って最寄りスーパーは休みだ。しゃーないので、ほんの少し残っていた薄口醤油で代用するのだけど、勘が狂って味付けがおかしくなり家族からは大不評。もうやだオレ。