海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

攻めの姿勢

つうことで今日から二泊三日で恒例の長崎。S宮さんと今年のデータを持ち寄って検討することと来年度の研究の方針を立てるのが目的だ。つうことで午前中は自宅でスクリプト書き。飛行機は14時過ぎに出発なので、お昼ご飯をどうするか。一つはウチで何か適当に済ますことで、もう一つは離陸までの移動経路上のどこかで食べること。って言っても後者の場合特に案があるわけじゃないんだけど、あ、待てよ。空港までは阪急とモノレールで行くのだけど、乗り換えの南茨木駅で何か食べるとちょうど良いんじゃね?ということに気がつく。とはいえ、外食って面倒でもあるし、どうしたもんかと考えもって、でもこういう時に今までやったことのない食事方法を開拓するのはよかんべと思う。やっぱ新しいことやってなんぼでしょ。で、ネットで検索してみると良さげなところが二軒見つかるので、そこを目指す。考えてみれば、南茨木は乗り換えしかしたことなくて駅前に出たのは初めて。なんか宇宙服の巨像があったりして。で、お目当ての店に行ってみたらば、休みでやんの!がーん。しからばと次に行ったら、またお休み!!なにー。そうか水曜日は鬼門だわなよく考えれば。しゃーないのですごすごと駅に戻り、空港のレストランで何か食べることにする。が、着いてみたらターミナルビル改装工事中で、空いてるレストランが一つしかなくて、そこも長蛇の列。うえーん。仕方ないので、ゲートを通っちゃって、中のカレースタンドで寂しく普通のカレー。こんなことならウチで食べてればよかった。。。で、飛行機は出発が遅れて着いたら17時。このあと長大のI上先生にお目通しなので、大学病院前に。サバの刺身など出てくる。さすが九州。まあアニサキスもなかろうと食べたらうめー。教育談義などして遅くなったので帰ろうとしたらギリギリ終電だった。