海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ハレンチ事案

某DBでは登録された動画データをffmpegで変換する仕様になっているのだけど、変換作業の進捗状況を%で表示するのって、AJAXとか使わなくても可能じゃね?と思ってやってみたら、若干トリッキーだけどちゃんとできた。気を良くして夜は六甲道に。U丸さんの研究室で追いコンがあるとのことで、まあオレも名誉メンバーだし呼んでもらえたのである。ホクホク参加。いやしかし今時の若者は、卒業旅行と称して異性と二人でオーロラとか見にいったりして、なのにウッフンとかなにもないって言うわけですよ。おじさんとしては、いや極めて恒常性の弱い動物の行動なんて相手にして研究しているものとしては、そのシチュエーションでは自分の意思によらずウッフンが発生する可能性がどうしても排除できないわけで、発生が望ましくないとしるならばそのシチュエーション事態を回避するのが安全、と思うので、そのように断固として主張したのだけれども、受け入れてもらえなかった。今の若い人はよっぽど自分の意思や世界を管理する能力に自信があるのだなあ、という気づきを得て有益な夜であった。U丸さんとこの学生はおもろいわー。