海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

This is what democracy looks like

朝、タマネギを見に行って、早生の株のかなりの割合が病気でやられていたので引っこ抜く。それでも元気なのはいて、だいぶん玉が大きくなってきているようなので、まあいいや。あー、今度はトウモロコシの土作りをしなくては。と、帰ってきて今日はデモの日だ。さすがに国会前まで行く元気はないけど、大阪のには行く。つうことでお昼ご飯を済ませて1人でお出かけ。着くと、早速パラパラきているけど、オレは前回から教訓を得たので今日はカッパ持参なので問題ない。と、知り合いに会うのでカンパして、どこに並べばいいか教えてもらう。今日はサウンドカーが出るらしいので、その近くが楽しいよねきっと。まずは集会で、政党の人が順番にスピーチ。これはなんちゅうかちょっとおざなりな感じしたけど、その後の市民のスピーチはなかなか聞き応えがあって、先日ヨメサンがお世話になった梅田弁護士とか出てきたり、木村豊中市議とか出てきたりした。木村市議、煽りスピーチがお上手なの。で、デモになるのだけど、ほぼ先頭に陣取って出発を待っていると、他にも地元の知り合い複数と会う。知ってる人がいると嬉しいよね。で、出発。これまでで一番沿道の反応が良かった。御堂筋の向こうから手を振ってもらえると上がるよね。ということで今日は2万歩歩いた。