海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

1/2

朝の手順は昨日一昨日とほぼほぼ同じ。だけど、ギンメッキは今日の子は交尾してくれた!けど、思うようにはしてくれなかった!!解説すると、左右二本の交尾器を持つこのクモは、通常一回の交尾バウトで二回の挿入が起こりメスの交尾器が破壊される。そんな中、昨日は1回目の挿入の後に交尾を無理やり中断させたのである。こうするとメスの交尾器は破壊されないので、2個体目のオスとまぐわうことができるのだ。ということで今日そのメスを2個体目のオスと交尾させたのである。で、目論見としては今日2回挿入を受けて計3回挿入されたメスを作る、というわけだ。さて、なぜ一回挿入を受けただけでは交尾器が破壊されないのかと言うと、どうも一回の挿入ごとに左右から半分ずつ破壊が起こるからのようだ。つまり破壊が完成するには左右両方の挿入が必要ということだ。この意味することは、三回の挿入が実現されるためには、2個体目の最初の挿入が1個体目が(右からか左からかはわからないが)が挿入した側と同じである必要があると言うこと。違う側の場合、2個体目の最初の挿入が起こった段階で交尾器が破壊され3回目の挿入が叶わなくなるからだ。おそらく左右どちらを最初に使うかはランダムに決まるようで、ということはうまく三回挿入できる確率は50%。で、今日は負けたのオレ。いくらオスが頑張っても3回目の挿入に失敗し続けるのね。で、諦めてメスを検鏡してみたら、ちゃんと交尾器が破壊されていた。ガックシ。しゃーないので、この個体は諦めて、また別のメスにオスをあてがい一回だけ挿入させる。これは何の問題もない。と、あ、もう大学行かないと授業に間に合わんやん、みたいな。で、2、3、5時間目に授業して(合間に雑用と編集仕事)18時。今から帰って晩御飯作っていては子供が飢えるので、帰り道に伊勢丹でお惣菜を買うことにする。いわゆる中食である。で、美味しそうにショーケースに並んでるものを注文していくと5300円にもなった。外食より高くついたけど、野菜たっぷりだし自宅で食べられるし、まあたまにはいいでしょう。帰宅すると19時15分、急いで盛り付けて、ぶーちんに炊いてもらっていた米をよそって19時半。食べなさいねと子供に言って私は町の寄り合いに。21時帰宅して、自分も晩御飯。さすがに値段しただけあって美味しいわこれ。さて、夜の家事、と思ったらば、食器が片付けられていて、洗濯物も取り込んで畳んであるじゃないか!!ぶーちんが見かねてやってくれたらしい。うれひーーーー。っていうか、親がドタバタしていると子供が成長するって半分本当なのね(上の子は我関せず)。