海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

短期最適化の誘惑

もう今年は自転車操業極まれりで、今日なんか9時半に研究室に着いてから1時間後に始まる講義の準備で先週書いてもらったコメントペーパーを読んで講義のはじめに答えるべきものをピックアップする作業。マジきわきわっすよ。あんまりきわきわ過ぎて、これまで講義前に必ず行っていた講義用スライドの事前チェックができないまま教室に突入。どうなることかと思いながら話し始めたけれども、なんとかなっちゃった。こういう経験するとですね、次回もじゃあ準備しなくていいやと思ってしまいそうなので大変に剣呑なのだがともあれ乗り切れてよかった。午後も一コマやってから会議。思いの外すぐ終わったので、週末の準備をほぼ終えることができた。あー助かった、と思ったところにドカドカドカと編集仕事が降ってくる。ひー、と泣きながらとりあえず簡単なものだけ目を通して、一つもうオレのところで処理するのが効率的というものであろうかと思うものがありどうしようかと迷ったものの、いやいややはりここは慎重に処すべし、と、考え直して他の方の意見を聞くことに決めたところで18時。もうオレのスタミナは切れたのよ。ということでウチに帰ってヨメサンの愚痴を聞き、晩ご飯を食べて、ああああ明日の準備をしなきゃいけない。これは明日の朝では間に合わない。ということで、科学記事読む。