海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

出遅れ

やばい6月も終わりそう。ということでギンナガの交尾実験、夏のタームもそろそろだ。で、こないだの日曜日に一度竹林に行ってみたのである。その時は幼体がポツポツ見えていたので、あれから5日経ったし、もう少し成長してるだろうと今日も出かけてみたらばいるわいるわ今にも脱皮しそうな亜成体、と思ったら、もう成体もいるやんか!やばいもう出遅れてるやん。と、20匹弱ほどとってくる。あげく検鏡してみたら、すでに交尾済みの成体まで1個体いたという。やばいやばい。とはいえ亜成体たっぷりとれたのでまあとりあえずはよし。また3日くらいしたら見に来よう。その後は久しぶりに論文書き。これだけ時間が開くと自分で書いてる分でも読み返して理解するまで時間がかかるから困ったもんだ。ろくすっぽ進まない。夕方は畑にトウモロコシの実を間引きに行って、とれたヤングコーンはカレーの具になった。そして夜は町の寄り合い。