海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

いいとも

同僚教員にルワンダと日本の女性議員の比較をテーマに科研費を取った人がいて、その方はアフリカをずっとフィールドにされて来たのでルワンダの議員にはコネがあって研究対象には事欠かないらしいのだけど、日本にはとんとそう言うのがなくて困っているとのこと。そんな中、どうもウチの話をどこかで聞きつけて、ヨメサンにインタビューさせてくれ、ということになった。で、それが昨日行われたのだ。つうことで、なんならヨメサンの知り合い議員でよければウチの街でもよその議会でも沢山いるからということで紹介して回ることになったらしい。そう言うやり方だと、対象者の特性に偏りが出るような気がしないでもないが、それはそれで良いらしい。