海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

給食のおばさん

今日からヨメサンはまたもや議員研修で2泊3日ウチを留守にする。で、厄介なことに、明日は地獄の木曜日だ。朝からスケジュールがびっしりで、どんなに早くても帰宅が21時になる。つうことで問題は子供の晩御飯。解決策としては、今日のうちに明日のおかずも作って置いておくことだ。さらに、今日はU丸さんが京都に来ているらしく夜に飲みに行こうと言う話にもなっていて、つまり今日の子供の夜のおかずも作って置いて行かなきゃならないのだな。困難普通平日には無理。会議日の水曜日は特にだ。ところが今日は運良くなんの会議もない日で、更に3時間目は野外で実習しようと思っていたところ1日雨の予報である。この時間、以前に課外で学生を水族館に連れて行っていて、その代わりに通常の時間をお休みにするオプションがあったので、昨日のうちにそれを行使。これで午前の授業が終われば帰れるよう環境を整えたわけだ。つうことで15時前に帰宅。ニンジンのキンピラとカボチャの煮付けと紅茶豚とジャガイモとコンビーフの炒め物を、明日の講義の準備をしながら作った。これに、朝の食べ残しのカボチャのサラダとつくねハンバーグを足せば今日と明日は持つであろう。てなことをぶーちんに説明して隣町でU丸さんと落ち合うべく出発。リクエストにより炭火焼肉を食べる。赤身とモツで2人で700グラム食ってアルコール6杯飲んで6200円と激安。しかし脂身の多いモツ食べ過ぎて気持ち悪くなった。年ってやーね。