海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

渡りに船

目が覚めてみると交通網は麻痺しており、大学は早々に全日休校となる。私はどのみち金曜日は授業ないからさ。こないだの地震も授業のない月曜だったし、半月の間に二回も休校になったのに自分の授業は一度も影響を受けなかったよ。ということでこんな中でも授業するという高校なので、上の子にご飯食べさせて弁当持たせて送り出す。関西の交通網が麻痺する中、阪急と地下鉄は動いているので生徒は通えるのだな。一方のぶーちんは今日も休校なのでゆっくり起きてきたところをやはり食べさせ、洗濯物を部屋干し。さあこれで一応オレのワンオペもほぼ終わりだよな、、、、と、あれ?交通網麻痺だよな。ヨメサンの研修場所って西大津じゃね?湖西線って昨日も一部止まってて、そういえば昨日帰り道20時過ぎごろに動いてるところも最終列車が出て明日は運休の予定って言ってたんじゃね?あれ?ヨメサン帰ってこれるの?あれ?と思った矢先にヨメサンからメッセ。「湖西線止まってて帰れない。どうしよう」。えーっと京都と大阪の間はJRは普通だけ少し動いてるし阪急もある。京都まで来れれば帰れるんだし、湖西線がなくても石山線京津線をつなげば良いのじゃ、と指南。ところが調べてみるとこの二線も止まってるじゃないか。がーん。かくなる上はタクシーで御陵駅まで来れば地下鉄の領域は動いてるから、、、無理か。うー、こうなるとワンオペ延長を避けるには車で迎えに行くしかないのか?名神も止まってるので、渋滞覚悟の上で?とか絶望的な気持ちになっていると、一緒に研修を受けてる同じ町の同僚議員が来るまできていたことが判明。同乗させてもらって帰って来れるとの連絡が入りホッとする。なんか午前中予定していた研修の講師が来れなかったらしく昼前には帰宅していた。そうと知ってれば昨日のうちに帰ってきてれば良かったよね。しかし、こないだから準備していたギンナガ交尾観察の用意がやっと整ったのに、この雨では何もできない。困るなあ。