海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ネグレクト

朝、米国人中学生を某工場まで送って行って帰りに畑に寄ってとりごろのトウモロコシを10本ほど収穫。ヨメサンに茹でてもらって私は大学へ。最近あんまり暑いので、ヨメサンに車で駅まで送ってもらって、京都駅からはバスを使うようになってしまった。さすがにちょっと無理。それはともかく、昆虫リストのなかった動物相調査の件、環境課から見つかったとの連絡があったとヨメサンから報。報告書と同時に提出されたCDROMの中に生データがあったらしい。どうも調査会社が報告書を作るときに誤ってリストを含め損ねたのだけど、それに誰も気づかずここまで来てしまっていたらしい。ずさんの一言。で、夜そのリストを見せてもらう。私的にはどんな造網性クモが出ているのか興味津々なのだけど、どこをどう眺めても一種も載ってない。どうもこれ、動物相調査と言いつつ造網性クモは対象になってないらしい。やはりずさんとしか言いようがない。いやそういう客観的なことより何より、クモ研究者として大変気ぃ悪いわ。