海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

定番ネタ

ああもう8月じゃないか。今年まだ何もやってない。。。さて今月末に岸和田で子ども向け虫イベントで喋ることになったので今日はその打ち合わせ。1時間くらいということで、軽いお座敷なのだけど、まあ折角なので盛り上がる仕掛けをと考えて、そう言えば昔近所の本屋でお話会やった時にクモクイズでたいそう盛り上がったので、これを拡張して虫クイズとかやればいいんでね?ということになる。ので、打ち合わせが終わってから早速作る。クモクイズから2問流用1問修正で、あと5問をスクラッチから作った。我ながらなかなかのできである。これ一セットつくっておけば時間に合わせて問題の出し入れすればいいので、スケーラビリティもあって最高である。これ色んなところで使い回せますぜ。