海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ポストマン

この夏は暑さに翻弄されてギンメッキの交尾実験が進まない。計画としては、交尾のシークエンスに介入する事で、交尾相手のオスの数を操作したメスを作ってやって、飼育して産卵数や率を比較する。で、コントロールを含めて作るべきメスは3タイプ。言い換えると3メスが1セットとなるわけで、このセット数を十分確保したい。一方飼育は長崎に送ってS宮さんに担当してもらうのだが、設備の関係で一度に多数を扱うことは難しい。ということで一繁殖シーズンあたり3セットを目標としている。2年で6シーズンあるから全部で18セットの目論見だ。で、この夏だ。今のところ2セットなんとか作り上げ、3セット目の1番簡単なコントロールを作ったところで進まなくなってしまった。で、S宮さんは明日から所用で留守なので帰ってくるまで送る事ができない、と言う状況になったのだな。前振り終わり。で、今日だ。今日も朝からオスを仕掛けることを繰り返していると、やっと求愛するオスが現れて、3セット目の二個体目のメスの作成に成功。うわー、成功したのはいいけど、しばらく送れないじゃん。これ、庭で飼ってて暑さで死んだりいなくなったりしたら泣いちゃう、って思うわけ。そうなった時にもう一度作れるかと言うと、夏の繁殖期がもう終わりかけていて、野外でオスが取れなくなって来ているので、上手くいくかわからない。くっそーこれ昨日交尾してくれてれば即送って今日ついてたのになー。間が悪いよなー、と思って、速達で送っても無理だよなあ、とホント残念、と瞬間頭に閃く「自分で運べば速達より速いんじゃね?」いや待て今日は午前中に役場に行かなきゃなんねえべ。でも午後から飛行機で往復するのは不可能ではないじゃん。S宮さんに空港まで取りに来てもらってさ。あーでも出張に研究費使うには3日前に申請しなきゃいけないんじゃん(事情があれば事後申請でも良いと言うことだけど、本当にそうしたとして、認められるとは限らないのが今の勤め先だ。こういうの研究の阻害要因ね)。かといって自腹で行こうと思うと当日券になるから航空券フル料金じゃん。6万弱。どうしよう!!!ということでここで冷静になって、もしこの個体を送っても、3セット目はまだ完成していないわけで、あともう1個体作らないとダメじゃんね、と言うことに気がつく。ので、これから3個体目の作成を試みて、成功すれば改めて考えようと決断を先延ばし。結局、9時ごろまで試して3個体目は作れなかったので、S宮さんが帰ってきて受け取れる状態になるまで、なんとかウチで飼育することに。あーでも、クモ二個体運ぶためだけに長崎日帰りって、バカバカしくてちょっとやってみてもよかったかも。つうことで、朝遅くに役場に出かけて先日の情報公開問題についてヨメサン他と一緒に担当の方の認識を聞く会。不手際のおかげでこちらは本来かけなくてもよい時間と労力を多大にとられたわけで、再発しないようどうすればいいか話し合うのは良いことであろうと。午後は、繁殖期が終わりかけとはいえ、まだ少しは採れるはずだと竹林へ。予想よりたくさん取れて、これでかなり楽になったよー。上手くいけば4セットも狙えるかも。