海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

なむ

いつまで続くのかこの進まない実験地獄。つうことで今日も朝から交尾観察。あと二個体済ませれば、と言う状況で、作成に手間のかかるタイプの個体の交尾に成功した!!やっほう!!!!とこの間貯めておいたクモたちをS宮さんのところに送るべく準備。今日めでたく作成なったクモはサンプル瓶に入れていたので体重測ろうべ、と取り出して来たらば、がーーーーーーーーん、死んでる…しかも溺死…サンプル瓶の中には、水分補給のために湿らせた綿を入れているのだけど、湿らせ方が過ぎると滴が垂れて底にたまり、稀にクモがそこにはまって溺れることがあるのだけど、それがよりによってここで起こるか…なんと言う運の悪さ…もうやだオレ。まあ、ハンドリング中にクモを殺しちゃうのって、ときどきあるんだけどさ。もう一つありがちなパターンが、サンプル瓶を閉める時にフタと瓶の間にクモ挟んで潰しちゃうこと。あれやった時って、手応えが感じられて、しばらく夢見悪いんだよね。つうことで、研究室に出て大昔の写真から新たなデータ起こしする一日、ずっと機嫌が悪かったと言うね。