海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

超科学高校

つうことで今日も1人目が覚めて交尾実験。で、やった!できた!!これで4セット完成!目標を1上回ったよ。うれひー。つうことで、今日は死なないように丁寧に送付の準備してお出かけ。今日は神戸でSSHの研究発表会があるので、そこで某巨大学会の宣伝をするお仕事があるのだな。で、クモの送付はポストに入れるのじゃなくて郵便局に直接持ち込むようにしている。なぜかというとポストの中が灼熱地獄になってるかもしれないのでそれを避けるためだな。けれど出発時間はまだ郵便局が開いてないので、封筒持って駅に向かうと知り合いの議員さんに会う。電車に乗って西へ向かい、三宮の乗り換え時に郵便局でブツを預けてポートライナーで会場の国際会議場に。こう宣伝すると言う建前なのだけど実際にやってることはグッズの配布だ。ロゴの入ったメジャーを作ってアンケートに答えてくれた人にプレゼント。で、ブースを訪れる人の多くはプレゼント狙いだという。今年は、この学問分野について説明したパンフレットを作って、来た人に渡しているとはいえ、正直これで本当に宣伝になっているのか不安。単にやる側の自己満足に陥ってないかな?そりゃプレゼントすればブースに人は来てくれるんだけど、来てくれた人に話をしてナンボのはずのところ、アンケート書いてもらって満足しているようなところがある。ってか、ひっきりなしに人がくるから相手する余裕がないんだよな。学会の予算とスタッフの時間をムダ遣いしてんじゃないのこれ?で、今年はその上、学会が以前に作った一般向け書物で在庫を圧迫しているのを無料配布とかしていたりする。全部で定価1万円に近づこうと言う本を大盤振る舞いだ。当然飛ぶようになくなっていくけど、これもなんだか気持ち悪い。在庫処分のためというのはそうなんだけど、なんでそんなに在庫の積み上がるようなものを何種類も作ったのか、とか、有料で買った人に申し訳ないじゃん、とか、いろいろ思った。まあ高校生とお話できるのはこちらとしてもいい機会で、くだらない雑用だぜ、とかは思わないのだが、色々課題あるよなあ、と思うのであった。どう改善していくべえか。ということで5時間半立ち続けの仕事ですっかり腰が痛くなって17時に終了して三宮で武士の情けで名を秘す某氏と飲む。21時半まで。今日もヘロヘロで帰ってくると、ヨメサンがウチにいた。当初の予定ではヨメサンも今夜は実家に泊まって明日朝帰るはずだったけど、台風で新幹線が動かなくなるのを恐れて今日のうちに戻ったのだとか。社会人の自覚といえよう。