海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

夏の日の幻

一昨日完成させて、もうこの夏はやらないでいいと思っていたギンメッキの交尾だが、S宮さんから送った個体が一部死んだとの報があり、これはおそらく事故だと思われたので補充すべしという結論に至る。幸い庭にはまだ処女メスが4個体残っており、サンプル瓶の中にはオスもいる。つうわけで、もうやらないと思ってた早起き仕事を今日も。3時間やってボウズだった。。。がっかり。。。で、なんかもう1ヶ月以上ひとりサマータイム状態で毎日6時から観察しているのだが、最初の頃は元気だったところ、ここのところ蓄積した睡眠不足が表に出始めてきて、もう昼とか昼寝しないと進めなくなってるので、ごろごろすやすや。実は今日もタウンミーティングやってるので、今日の夜の部の参加者とメッセージで戦術相談しながら過ごす。そうこうするうちに昼の部が終わって報告が共有されてから、今日の主戦場、夜の部に突入。やってる間は静かである。ので、ヨメサンと最寄り駅の本屋さんに出かける。開発計画が進むとうっかりすると小さな本屋さんなんか消し飛んじゃうわけで、どうしたらそれを防ぐことができるかなあみたいな話をする。で、そろそろ夜の部が終わる頃じゃん、ウチ帰ってみんなの連絡をまとうよ、と言う話にヨメサンとなり、帰りかけたら電話。タウンミーティングが今終わったので、これから駅前のファミレスで感想戦というので、それは行かねばならないと今来た道を取って返す。聞くと、昨日の私らの感じたのと微妙に行政の対応が違っている様子。さあこれはどういう意味なんだろう。ともかくビール二杯飲んでいろいろ情報交換する。どれだけ細かな情報集められるかって結構大事なのよねこういう場面って。