海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

デモの予行

朝、タウンミーティング後初めての平日だ。一昨日の感想戦で、急いでもう一度役場に行って、「こんな状況じゃこの計画をそのまま進めるの無理やで」と言いに行こうということになって、じゃあどんなスタイルでそれをやるかについて、昨日検討したのである。説明会の時は終わってしばらくしてから、開発進めるな、という趣旨の要望書を持って行ったので、最初はそういうスタイルかなという話にもなってたのだけど、いや今回はもうちょっと上品さのレベルを下げようや、ということでアポも取らずにいきなり始業時間に押しかけてフリースタイルで詰めようぜという話になる。お盆だし町長がいないことはわかっていて、役場の幹部クラスもいない可能性が高かったので、押しかけても効果ないんじゃ?という話もあったけど、いやこれはデモンストレーションだから、もし誰もいなかったら、じゃあまた来るで、って言って帰ればそれだけで良いんだ、という話になる。という方針が決まったのが22時を回っていて、それから参加者募ったので3人しか集まらなかったけどええねん。デモンストレーションだから。と、案の定部長さんはいなかったのだけど、課長さんがいたので訴える。部長には伝えておくけどまた来てください、と言われたので、じゃあまた来ます、と言って帰ってくる。と、なんかやるべきことをやった気がするので、急に現実が襲ってきて、もうあと10日で学会やんか。オレ今回二つ発表するのに準備何もできてないよ!ヤバイよ!!ということで取り掛かる。ヨメサンの文章添削に妨害されながらも一つ分の発表準備をほぼほぼ終える。まあこっちは以前位喋った内容のアップデート版だからこれくらいでできても当然だ。問題は後一つ、これはレビュー的発表でこちらも新しくデータ起こしとかする必要はないけど、話すロジックは一ミリも検討していない。10日あると言っても実際に準備に使える時間は3日ほど。できるんだろうかオレ。