海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

サーチイメージ

故あって2時間半ほどの録音ファイルから文字起こしをしている。で、耳の解像度の悪い私としては、大変にしんどい作業だ。しかし私が聞き取れないところでもヨメサンはスラスラ聞くのである。なんか悔しい。だいたい10分処理するのに1時間くらいかかることがわかる。で、面白いことは、喋る人によって聞き取りやすさに違いがあることだ。で、その違いは発声の仕方によるものじゃなくて、話の筋道のストレートさによるものっぽい。つまり、話があっちゃこっちゃ行く人は聞き取りにくいんだな。つまり、私がいかに文脈から先読みしつつ人の話を聞いているか、ということだな。面白いな。それはともかく今日はたくさん編集仕事をした。