海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

オッサンの唄

岸和田のクリーニング屋にて、子ども向けの虫講座。なぜクリーニング屋でそんなイベントが?と思うけれど、まあ色々事情があるらしい。で、北摂生まれ北摂育ちで一時離れていたものの今も北摂に住む私としては、岸和田というとまあなんちゅうか異世界だ。これまで通過したことはあっても降り立ったことは一度もない。つうことでおっかなびっくり出かけて南海の駅に降りたってみたら、清原みたいなおっさんはおらずいたって普通の駅だった。当たり前だ。つうことで現地に。岸和田の子は元気だと聞いていたのだけど、いざクイズ形式の講座を始めてみるとそれほどでもなく、これなら水無瀬の子の方がはっちゃけてるではないかと思った。ので、脱線込みで用意していたネタがスルスル進んでしまい、最後時間が余りそうになって焦ったが、そこで必死の引き伸ばしを行なって、なんとか予定通りの時間話すことができた。ああ焦った。まあしかし、ええ経験であった。10人くらいの小学生なら1時間ほど集中して話を聞かせるネタを持ってることを証明したな。昔、ウチの子の小学校で、仕事の話をした時はたった15分だったからアレの4倍だ。まあこれでいつでもお座敷引き受けるよ。