海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

御隠居様

今日から蜘蛛学会。だけど朝も在来線が遅れていると言う事で余裕を見て出発。無事に新幹線には乗れて昼過ぎに広島に。会場は駅から3km南下したところにあり、その間に、お昼を食べようと思っていたお好み焼き屋と今回の宿がちょうど全体を3等分する形で配されており、真っ昼間だけどしゃーないから1kmずつ歩いていく事に。まずはお好み焼き八昌。有名店と言う事で13時前だったけど10人ほどが行列。まあ想定通りと言う事で外で待つのだけど暑い。回転は良いので20分ほどで中にはいれたけれども中も暑い。死にそうになりながら肉玉そば食べる。思ったほど感動がなかった。キャベツの甘味がそれほどでもないのは季節のせいか?で、汗だらだらになりながらさらに1km南下。宿に荷物を預けて冷房の効いたロビーで14時まで少し休憩。しかしあと少しいかにゃならんのでもう1km南下して会場。今日は役員会である。いや私6年間務めた事務局をこの3月でお役御免になったのだけど、評議員と言うのになったので引き続き役員会には出なきゃならないのね。けど、会議の仕切りをしなくて良いのは気が楽だわー。で16時に終るのでまた暑い中宿に戻り、S宮さんにメールなどしてみると既に広島におり宿も近い事が判明。それならと晩ご飯食べる事に。アナゴの薄造りなど食べて満足。