海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

経験不足

共同研究している企業の人にこないだ大学の周りにいるジョロウグモを取ってあげたのだけど、うまく網を張ってくれないとのことで、コガネグモ系に変えようということで企業の人が小雨降る中ウチの町にやってくる。で、いつもギンメッキとってる竹林に出かけてまずはコガタコガネグモ。なのだけど、企業の人パンプスだよ。うーみゅ野外で虫とるって言ってるんだがなあ。まあええわと竹林へ。台風の後初めて来たけど、ここもすごいことになってるわ。既に倒れた木はある程度処理されてるように見えるけど、道にかからないところには放置された倒木がゴロゴロしていて、ともかく明るくなってるんだよね。これは来年ここでギンナガ採れなくなるかもなあ。で、コガタコガネグモはサクッと採れて次はうちの畑の近くでナガコガネグモ。こちらもさっくり。ほぼ30分ほどで採れる。しかしシーズンも終わりかけで、そのことも訴えてるんだけど、企業の人はイマイチこちらのいうことにピンと来てない感じ。今日採ったのもきっとバタバタ死んでくぞ。のんびりしてる暇ないぞ。