海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

モビルスーツ

右手親指の関節にぷくっと膨らみができた事に気がついて近所の整形外科に行ったらば消炎剤塗ってしばらく様子見ましょうと言われて二週間。今日もそのお医者さんに行って、これ何ですか?痛くはないから困らないけど、って訴えたら総合病院紹介されてそっちでも見てもらったらガングリオンのできかけだと思うとのこと。大きくなったら水抜きとかするけど別に今はなんてことないと。関節の潤滑剤が漏れ出して膨らむもので痛みが無いのが特徴だそうで。確かにそういわれるとそんな形の膨らみをしている。ヘーさすがお医者さんにいくとなんでもわかるなあ。ということで、これで貴重な午前の時間を消費してしまったのだけど、この年になったら健康管理も仕事のうちだから。午後は月末に迫る行動学会用のポスター作成。昨日いったんの完成を見て連名で発表するS宮さんに見てもらったところいろいろ問題を指摘されたので、そこを修正。今回もデザインを凝り目にしたのでいったん完成だと思ったものをいじろうと思うと、一カ所だけじゃなくて全体のバランスを調整しなくちゃならないので手間がかかり、結局午後いっぱいかかってしまう。