海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

開き直り

木曜日は1時間目だけが授業の曜日なのだが、今日は5時間目にも講義がある。教養のリレー講義で私の担当番が今日だからだな。で、これもやり始めて何年にもなるのだが、これまでずっと基礎的なお話、たとえば生態系サービスみたいなことを喋ってきてたのだけど、いろいろ思うところあって、今年はもうその手の配慮はやめにしてやろうと考えたわけ。で、一時間半全部クモの話してやれ、と思ったわけね。私、今の勤め先来て、立ち講義でクモの話するのって初めてなの。っていうか、勤め先で普通の講義としてクモの話するのって、ひょっとしたら生まれて初めてかも。いや、最近は一般向けにクモの話する機会が増えて、こちらが想像していたよりずっと受けるもんだから、ひょっとして女子大生にも行けるんじゃないか?と。私的にも、クモの話する方がずっと楽だからね。とはいえ相手は女子大生だ。クモの写真バンバン出てくるスライドで、ドン引きされる可能性だって当然ある。ということでオッカナビックリ教壇に立ったのだけど、こういう時に一番やってはいけないことはキョドることなので、何にも感じてない振りしてひたすらニコニコして喋ってみた。ネタ的には以前他所で喋ったものの使い回しだ。で、適当に喋ってみたら、全然時間が足りないでやんの。おかしいな前に喋った時は一時間半ほどで終わったような気がするんだけど。つうことでスライドの途中でまとめも何もなく話を打ち切って終わる。私が聴衆だったら、まとまりのない話だよなあオイ、とか思っただろうな。ところが授業後の反応を見るとやっぱり受けてたようだ。なんだこれでいいんじゃん。