海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

冬の準備

だんだん涼しくなってくると、ものぐさ薪ストーバーに焦りが出てくる。煙突掃除しなくちゃよ。いや、薪ストーブを使い出した当初はシーズンが終った5月とかに煙突掃除してたものだけれども、その時期ってうっかりするともう暑いじゃんね。それなりに肉体労働であるところの煙突掃除で汗だくになるのもなんだなあ、とか思って一回でも先延ばししたらもう最後だ。暑さはどんどん高まってくるわけで先延ばしして解決するもので無し、結局10月頃になるまで条件が整わなくなるという。で、一度これをやってしまうともう終わりで、ここ数年煙突掃除は10月に行うのが定着して来つつある。まあ、別にそれで良いんだけど。つうことで、ヨメサンとチムチムニー。もう慣れたもので、小一時間ほどでサクサク作業完了。これも業者さんに頼むと何万円もするわけでね。自分でやらなきゃよね。