海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

いうこときかせるばんだおれたちが

何年もかけて土作りをした市民農園が突然召し上げられることになってしまい、一時は全部で30坪近くまで広がっていたウチの畑も5坪弱に縮小してしまうことになった。幸いヨメサンが忙しくなって彼女手持ちの畑が管理しにくくなってきたので、そこをつかわせてもらうことにして、今日はタマネギ用の土作り。ヨメサンは自然栽培と称して草ぼーぼーにしていたところを耕して、はびこる草の根を取り除く作業。しかし、これまで私が扱ってた、元田んぼで粘土質の畑と違って、こっちは耕しやすいのう。ろくすっぽしんどさも感じずに2坪ほど土作りができた。今年は250本植えられるかな。夜は、某所で密談。